インフォメーション & 店長ブログ🐱時々更新中

2023-06-01 12:37:00

みなさん、こんにちは〜😃

今日は朝からボランティアで、植栽の剪定の、アシスタント的な(?)働きをしてきた店長です!

電動のバリカンで植栽をカットしていく妹、カットされた葉や枝をほうきで片付ける母、私は主にほうきで取りきれなかった葉を拾ったり、電源コードを持っていたりと、ほぼ「小僧」の役割を果たしてきました<(`・ω・´)

…だってその方が早く終わるんですもん。

 

そんなこんなで、いい汗をかいたあとには、冷たいものが飲みたくなりますね!

という訳で

1685590070045.jpg 

 

水出し冷茶のお薦めポイントをお知らせします!

①まず、お湯で淹れたお茶よりも、エピガロカテキンが多く抽出されますので、免疫力のアップが期待できます。

②抽出されるカフェインが少なく、逆に旨味成分のテアニンは多くなりますので、より良い睡眠が取れます。

③すぐ上の項目と重なりますが、カフェインとタンニンが少なめで利尿作用が弱く、また疲れが取れやすいとのアスリートの意見から、実業団の陸上部で水分補給に活用されています。

④これは、冷茶に限らずですが、「緑茶を飲む機会の多い方は、認知症にかかりにくい」との、金沢大学研究チームによる5年に渡る調査結果が出ております。暑い時期にも冷茶にすることで緑茶を飲む機会が増えるといいですね🍵

⑤最後は、誰が淹れてもおいしくお飲みいただけます!

お湯で淹れる場合には、茶葉とお湯の量や、温度、急須をグルグル回す…など、淹れ方に個人差があり、「お茶屋さんで淹れてもらうとおいしく飲めるのよね」と、なかなかご家庭で納得のいく味にならないお客様もいらっしゃいますが、冷茶に関しましては、分量だけ間違えなければ、どなたが淹れてもおいしくお飲みいただけます!

1685590639808.jpg 

 

お薦めの分量は、水1リットルに、茶葉5〜6グラムです。

2リットルの場合には、8〜10グラムです。

こちらを基本に、お好みで調整してみてください(^人^)

あとは冷蔵庫で冷やして、時々振って2時間ほどで出来上がりです。

 

最後に、保存料が入りませんので、作った緑茶は冷蔵庫で保管して、3日くらいで飲める量をお作りください。

水出し冷茶で、楽しい夏をお過ごしください🍉